Happy spinning*モリノマキモノ

森の中で羊毛を洗って染めてカーディング、
ぽっこりふわふわくるんくるんとアートヤーンを紡いでいます。
http://happyspinning.com

JUGEMテーマ:紡ぎ

夢だったのかと思うほど
あっという間に終わってしまった
新東京スピニングパーティー2016。

お立ち寄りくださったみなさま
本当にありがとうございました!

オープンして一番に
ブースにいらしてくださった方も大勢いらして、
本当にありがたいことだと思っています。

出展のブースもお顔見知りの方が周りにいらして、
心強く2日間を過ごしました。

出展者なのに本当に楽しんでしまい、
しゃべりすぎ、笑いすぎで、
月曜日には声がガラガラでした。(*^_^*)

昨年メリノの染色ロービングお買い上げくださり、
紡いで編んで見せてくださった方も
お二人お寄りくださいました。
お一人写真を撮らせて頂きました。
メリノのロービング1つ100グラムを紡ぎ、
こんな素敵なストールが出来上がったとのこと。(*^_^*)


以前にテディベア作家の外間宏政さん
コラボさせていただいたのですが、
その作品の内の1つをお買い上げになり、
使っている私のアートヤーンを見て
わざわざ遠方から訪ねてくださった方も
いらっしゃいました。



毛糸だまの面白ヤーン特集で
アートヤーンをお買い求めくださって
来てくださった方、
毛糸だまの読者プレゼントに応募してくださって
それが当選して
訪ねてきてくださった方…

本当に多くの方に支えられている事を
改めて感じました。


甘い物好きの私たち姉妹に
美味しい差し入れを頂戴し
ありがとうございました!
この場をお借りしてお礼を申し上げます。


箕輪直子先生がお立ち寄りくださり
紡毛機のお写真を撮ってくださいました。
箕輪先生は良い意味での芸能人のような
キラキラオーラで女の私でもドキドキする位の美人さんです。(*^_^*)

先日のマリオカート

マリオの正体は、
北海道の羊まるごと研究所
略してひま研の酒井さんでした!
毎年ご自分の牧場のフリースを持って
出店していらっしゃいます。
いつかひま研さんのフリース一頭分を
スピンオリューションの64ozのフライヤーとボビンを使い、
切れ目ない一本の糸に紡いで見たいと思います。~:(^_-):~

心の支えになり、そして作品を出展してくださった
ヴォーグ学園のお教室の皆さまにも
感謝の気持ちでいっぱいです。


また来年みなさまとお会いするのを
楽しみにしています。



末筆になりますが、
実行委員長の
カカラウールワークス青島さん、
スタッフ、ボランティアのみなさまに
心よりお礼を申し上げます。


そして1日目の夜、東西の紡ぎ仲間4人で
晩ご飯をいただきながら
繊維の面白話あれやこれや…
これが楽しくて、そして刺激をいっぱい受けて幸せなひと時でした!

この日の話のおかげで、また面白いことに取り組めそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ

東京スピニングパーティー1日目が
無事に終了しました。

すごくたくさんの方とお話をして、
本当に楽しい1日でした。

そして何と私のブースに…


マ、マ、マリオカート??

本日が最終日、
是非マリオを探しに?
錦糸町丸井8階にいらしてください。(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ



東京スピニングパーティーの搬入を
昨日してきました。

ブースナンバー41
今年のブースはこんな感じ。









ヴォーグ学園の受講生のみなさまの
素敵な作品が並んでいます。

















<




みなさま作家さんとして活動をしていらっしゃるので、抜群のセンスです。

昨日は、お久しぶりの出展者の皆様とご挨拶したりハグしたり、
一足先に楽しいひと時を過ごしました。

今日、明日は、皆様とお会いするのを
楽しみにしています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ

あっという間に9月。
そして今度の土日は東京スピニングパーティー2016!
お知らせが遅くなりましたが、
Happy spinning*モリノマキモノは
今年も出店させていただきます!


新・東京スピニングパーティー2016
2016年9月10日(土)、9月11日(日)
10:00〜17:00

すみだ産業会館8階(丸井錦糸町店8階)
ブースNo.41

暑さに負けずお鍋の前にスタンバって染めた羊毛を持って行きます。
細く紡いで編んでよし、コロコロっとシェルやビーハイブなどの
アートヤーンにするにも最適な
メリノの染色ロービング。
メリノの中でも特上のものを使っていますので
お首周りに使ってもチクチクしません。

図鑑で眺めるまだ見たことのない鳥やキノコ、
窓の外の木々や花の色、
大好きなビンテージファブリックなどを見て
想いを馳せながら染めるので、
毎年色が変わります。~:(^_-):~
好きな配色はメモに残したりするのですが、
それを見ながら染めても楽しめなくて、
毎回1つ1つ考えながら色を乗せています。

そんな手染めの羊毛をどうぞよろしくお願いします!

その他キラキラ羊毛や、染色羊毛のパックもご用意しています。

スピンオリューションの紡ぎ車は、
ホッパーとエコー、
そして電動のファイヤーフライを
持っていく予定です。



フライヤーなどのご案内に
紡ぎ車のお試しを有料とさせて頂きました。
お試し羊毛代金を貯金箱に入れていただき、
その売り上げはヤーンアライブに
寄付させて頂こうと思っています。

そして昨年に続き今年もヴォーグのアートヤーン講座の
受講生のみなさまが、
この日のためにアートヤーンを使った
作品を作ってくれました。

かわいい作品が届いています。 こちらも全て一点ものですので、
どうぞお早めにお立ち寄りくださいませ。(*^_^*)

少しでも多くの皆様に
楽しくアートヤーンを紡いで頂くお手伝いが出来るように、
準備を進めています。


久しぶりにお目にかかれる方、
いつものお顔、初めましての出会いを
楽しみにしたいと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ

先日のブログに書いたように
紙のことばかり考えている私。

7月のヴォーグ学園のお教室でも
1期生のみなさんは紙の糸と布の糸を
紡ぐことにしました。

暑い日に羊毛を触るのは
ちょっと…なんて時にも丁度いい感じ。

サンプルを作るのに
何を使おうかしらと考え、
和紙を折り染めにしてみました。





あれ?これ切って使うんだから
折らなくてもいいかしら?と
無造作に染料を垂らして
染めた物も作ってみました。







そしてちょこっとサンプル。

left: I dyed Washi(Japanese paper )and spun that.
right: dyed newspaper

左の写真は和紙を染めたもの、
右は染める時に下に敷いていた新聞に
丁度染料が染みて可愛かったので、
そのまま切って紡ぎました。


ヴォーグ学園のお教室では、
紙の切り方や繋ぎ方、
紡ぐ時のコツなどを説明し、
あとはおしゃべりをしながら
楽しく紡ぎます。

この日は持ち寄った紙をみんなで交換して
紡ぎました。



紡ぎやすくて可愛かったのが、
ペーパーナプキン。
スピンドルでも簡単に紡げます。


今このお教室では、
進度が違う3つのグループで
レッスンをしています。

いつも笑い声が絶えない素敵な1日。(*^^*)
そして10月からのお教室で
若干名の募集をいたします。

全くの初心者の方も、
アートヤーンを紡いだことがある方も
楽しんでいただけるお教室です。


9月末まで入会金無料のキャンペーンも
行っているとのこと。
詳しくはヴォーグ学園東京校
お問い合わせください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
Art Yarn アートヤーン
JUGEMテーマ:紡ぎ


ここのところブログを
中々更新出来ずにいますので、
言い訳代わりの近況報告を…(*^^*)

昨年の10月から、知的障害者の施設の
日中活動の工房に勤務しています。
アートヤーンのお教室や
イベントがある時は
お休みをいただいているのですが、
それ以外は毎日勤務しています。


この施設には、木、土、風、紙と
4つの工房があり、
私は主に紙の工房にいます。
機織りや刺繍、作画、版画…
色々な物に日々利用者さんが
取り組んでいます。


年間を通して取り組んでいるのが
木土紙という桑の枝の皮を使った紙漉きです。

養蚕が盛んだった頃の名残で
桑畑が残っている当地、
12月に枝切りをし、適度な長さに切った枝を
大きなドラム缶の釜で茹で上げます。

そして枝から皮を外し、干して保管します。


それをお湯で戻し表皮をこそげ落とします。



1年分の量があるので、
これもまた乾燥室でしばし保存します。

これを少し薬品を加えて煮て水に晒し、
ミキサーをかけ、水気を絞り、
紙の素が出来上がります。


未晒しなので生成り色。


これを乾燥室で保存します。
使う時はこれに水を加えてミキサーにかけ、
ハガキの場合は枠に流し込む方法で紙漉きをします。



そして漉いた紙がこちら。



一番右は藍で染めています。



私にとって紙は未知の分野。

紙で一体何ができるのか…
利用者さんはどうすれば楽しく
幸せな時を過ごせるかしら…
と考える日々。


こんな展示を見に行ったり


楮を使った紙漉きのワークショップにも
行ってきました。


こちらが楮の木。

そして紙の素。

白くてきめ細かい。

シワをつけて漉く方法で漉いた和紙。

シワシワのテクスチャも面白いし、
純白に光ってとても綺麗!

そして障害者アートの展示を見に行ったり




機織りをする利用者さんが
もっと楽しめるように、
指導者講習会に出かけたり…




紙での表現の可能性を探して
謄写版のワークショップにも行ってみました。


昔で言うところのガリ版。
絵が描けるなんて思ってもみませんでした。


謄写版の多色刷り。
軸の部分も影を付けたのですが、
ガリ切りが弱すぎて、全く反映されませんでした。

利用者さんには難しそうだけれど、
私はまたやってみようと思っています。


こんな素敵な作品も
見に行ってきました。


色々なことが、
少しでも糧になるといいなと
思っています。

そしてまだ正式なアナウンスはできないのですが、
来年3月に都内の大きな会場で
施設工房の作品展が決まっています。
またご案内させていただきますので、
ぜひお立ち寄り頂ければと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ

昨日より国分寺のねじまき雲(陽)
「多肉道具店」が始まりました。



monomononomoriも参加させて頂いています。

ねじまき雲さんblog











大好きな多肉と、こちらも大好きな流木の組み合わせ。
そしてちょこっとお細工が加わり、
独特な雰囲気を醸し出しています。

今回bakery&caféのnocoさん、
古道具のマルポーさんとご一緒させて頂いています。

ねじまき雲さんは、センスの良い店内と、
珈琲好きを唸らせるお味の珈琲を頂ける
大人の隠れ家のような空間です。

6月24日から29日までとなっております。
ぜひお運び頂ければと存じます。

実は…
monomononomoriは夫が主宰しております。
どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ

只今発売中の毛糸だまNo.170夏号。



創刊170号を記念して
170名様に素敵なプレゼントをお贈りする
「170号記念プレゼント」企画が
掲載されています。(*^^*)

今回Happy spinning*モリノマキモノも
プレゼントをご用意させていただきました。

p.62をめくると...


今回は私が染めた染色スライバーと、
可愛いルエのドロップスピンドルを
セットにしました。

細く紡いで編み糸に、そしてもちろん
アートヤーンにもお使いいただけます。
5名様分ご用意しましたので、
毛糸だまをご覧の上
ご応募頂けると嬉しいです!

そして、p.69のイベント欄にも
取り上げていただいたのですが、
今年も京都で「アートヤーンを紡ぐ2日間」を開催します。
2日間かけて様々なテクニックでアートヤーンを楽しく紡ぎます。

昨年ご参加頂いて
今年もいらっしゃってくださる方は、
昨年とは違う糸を紡いで頂こうと思っています。
もちろん今年初めての方、
アートヤーン初心者の方も大歓迎です♪
ぜひご参加ください!

日時: 7月7日(木)、8日(金)
10:00~16:00

場所: 金の羊
〒600-8086
京都府京都市下京区松原通り
東洞院東入ル本灯籠町17-1

お問い合わせ、お申し込みは
金の羊さん宛てにお願い致します。

TEL 075-351-5572
FAX 075-344-2053
MAIL kin@hitsuji.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎ
JUGEMテーマ:紡ぎ

2月と3月の3日間
スピンドルでアートヤーンを紡ぐワークショップをさせていただきました。


企画準備はこんな雪降る昨年から始めていました。

スピンドルはこの日のために作って頂いた物。
私からの注文はアートヤーンの重さに負けずに良く回る事と、
ボリュームのある糸が巻き取れる事。

上の写真のサンプルは50グラムのバッツから紡いだのですが、
カツジさんが作ってくださったのは、
本当に良く回るスピンドルでした。



そしてあっという間にワークショップの日がやってきました。

場所は神奈川のKATSUJI FOREST GALLERY。


とても素敵な佇まい。
ドアを開けると居心地の良い空間が出現します。

珈琲を頂き一息ついて
早速ワークショップ開始です。

まず1つ目の糸は単糸。
手馴しに染色ロービングからスラブヤーンを紡ぎます。

お好きな色を選んでいただき、
紡ぎやすいように下準備をします。
ここで手間をかけておくと
思い通りの太さにコントロールできるので、丁寧に。(*^^*)

はじめはみなさん真剣で、ちょっと静か。(笑)
少しスピンドルに慣れてきて余裕が出てきた頃に自己紹介をお願いしました。

そしてお昼ご飯。
写真はないのですが、
1日目はちらし寿司や美味しいお惣菜を作ってきてくださった方がいらして、
みんなでお御馳走になりました。
ありがとうございました!

そして午後の糸は双糸。

この日のために染めた羊毛の中から
お好きな色を選んでいただき、
バッツを作ります。


私が持って行った3台と、
カツジさんのところの1台の
計4台のドラムカーダーフル稼働!
作ったバッツを思い思いの太さに紡ぎます。


この中から好きな糸を選んでいただき、
バッツから紡いだ糸と撚り合せます。
この時にスパイラルにしたり、コイルにしたり、グラニースタックを作ったり、
思いのままに遊びます。

そして出来た糸がこちら

どの糸も楽しそうな感じが伝わってきます。


そして他にも昨年のうちにお願いしておいたお道具がお目見えしました。

フレーム織機
このサンプルは、羊毛をおいてある寒い部屋に取りに行くのが面倒で、
たまたま手元にあったあり合わせでちょこちょこっと織ったものだけど、
簡単なのに可愛いくて一押しです。

そしてこれ。


小さいのから大きいのまであるピンルーム。
バイアスの織地ができるもの。
今内輪でちょっとしたブームになっています。


そしてアートヤーンも編める20mmと
15mmの素敵な仕上げのかぎ針。
おすすめです。

スピンドルごと紡いだ糸を飾っているとのご報告や、
その後どんどん紡いでいますとのご報告もあり、
とても嬉しく思っています。

参加してくださった皆様、
カツジさんと奥様、
楽しい時間をありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村







イベント&出店
JUGEMテーマ:紡ぎ



先日のブログでお知らせしました
スピンドルでアートヤーンを紡ぐワークショップ、
おかげさまで2月28日の日曜の回は、
すぐに定員になりました。

そこで、ギャラリーさまと相談をし、
3月6日の日曜日にもう一度
同じ内容でワークショップを
させていただくこととなりました。

2月はご都合のつかなかった方も、
ぜひご参加いただければと
思っております。

2月27日の土曜日も
まだ若干空きがございます。



スピンドルでのアートヤーンを覚えて
春の公園でのんびり紡ぐのも
楽しいですよ〜(*^^*)

こんなお道具も販売されます。

アートヤーンなどのバルキーな糸用の
ピンルーム!

裏返すとそのまま額になるので
飾ることもできます。


ピンから外せば四角いモチーフなので、
何枚か作って繋げればマフラーなどもできますし、色々と遊べます!

他にも面白いお道具をk-spindleさんが
作ってくださっていると思います。

ドラムカーダーの他にも
ブレンディングボード、
ハックルとディズも持って行きますので、
使い方を覚えてお帰りくださいね。

お申し込みなど詳細は
こちらをご覧ください。*Click*

ご参加お待ちしております!(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
イベント&出店
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
  • 東京スピニングパーティーでお待ちしています!
    みッチャン (09/12)
  • 電動スピナーFirefly
    ruru (06/14)
  • スピンドルでアートヤーンを紡ぐワークショップ、今年も始まります♪
    ruru (01/31)
  • スピンドルでアートヤーンを紡ぐワークショップ、今年も始まります♪
    nico*nao (01/29)
  • 東京スピニングパーティー2015出店します!
    ruru (09/16)
  • 東京スピニングパーティー2015出店します!
    ta-tan (09/15)
  • Happy spinning*モリノマキモノがSpinOlutionの販売を始めました!
    ruru (04/21)
  • Happy spinning*モリノマキモノがSpinOlutionの販売を始めました!
    すぎもと (04/21)
  • 青梅巡り
    ruru (03/10)
  • 青梅巡り
    ta-tan (03/10)
毛糸だま 2014年 夏号 No.162
Spinolution
Happy spinning*モリノマキモノは、 Spinolutionの代理店になりました。 アメリカのスピンオリューションのwebsiteに載っている商品は、すべて日本から、現地価格+送料でお買い求めいただけます。 http://spinolution.com ご注文,お問い合わせははHappy spinning、 info.happyspinning@gmail.comまで よろしくお願い致します。
LINKS
Spinning and Dyeing Yarn
SEARCH
Others